あなたは大丈夫?パソコンから盗撮されているかも!

ウェブカメラを塞ぎましょう。

blog20161115
昨今のノートパソコンには標準で付いているのも多い、ウェブカメラ。
Skypeなどでのビデオ会議には便利ですよね。
その便利さ故、危険も多くはらんでいます。

ハッキング(乗っ取り)されるウェブカメラ

わりかしかんたんに乗っ取りは出来る様です。また、そういった類いのソフトが以前、販売されてた事実もございます。かのスノーデンや、FBI局長も「ウェブカメラは塞ぐべきだ」と警告をしています。

侵入の手口を知ろう

1.メールのリンクをクリックさせる
2.誰かに勝手にインストールさせられる
3.悪意のあるサイトや掲示板でクリックさせる

ご利用になっているパソコンでなんかしら実行させないと感染というのはしません。相手側が悪意があり、あなたを標的とした場合、1か2で仕掛けて来ます。3の場合はあなたを特定して行う可能性は低いですが、それでも注意は必要です。
特に拡張子が「.exe」となっている場合は要注意です。

ウェブカメラで盗撮されない様にする方法

これまたかんたんです。通常のセキュリティソフトを入れるのは当たり前ですが、カメラのレンズ面をシールなりで塞いでしまえばOK!これならかんたんでしょう。
物理的な物は物理的に対策をする。それが一番です。

スマホは大丈夫?

スマートフォンももちろん狙われています。
インカメラ(自分側に向いているカメラ)をほとんど使用しないのであれば
塞ぎましょう。